現地はかなり天候が
悪い様子・・・
 さて、7月でございます。
 東海道の旅で相当体力と脚力がついたであろう我々
 そんな中、相方さんがぽそりと一言
「縄文杉が見たい・・・」
 ほほう。今の体力ならいけるかもしれない。
 屋久島なら7月でも涼しいんではないだろうか。
 というわけで屋久島への旅行を手配。前回はバイクで行きましたが、今回は飛行機の旅。
 伊丹空港までやって来ました。

りんごの自販機ってすごいな~

ご存じロンバルディア
国内のローカル線で活躍中
 お友達のsyunさん情報によれば、現地は大雨警報が出ているらしく、激しい雷雨に見舞われているようす。
 最悪、鹿児島空港に行き先が変わるかもしれない恐れがあるとのこと。
 それはそれで楽しいかも、というポジティブシンキングで機上の人となりました。
 毎度怒られるのですが、今回も飛行機取って座席指定をしていなかったので、相方さんとバラバラの座席になってしまいました。

悪天候なら鹿児島空港に
行き先が変わるらしい。
それはそれでいいか♪

搭乗開始です
 伊丹空港を出て一路屋久島を目指します。
 途中、明石城の上空を飛行しました。大喜びの私。
 よくわかるねーと相方さん。

明石城上空を飛行中
赤く囲んだところが明石城

初めてプロペラ機乗りましたが
面白いですね
 近畿、四国上空は雲が多いものの、上々のお天気でした。
 が、宮崎の辺りから辺りが真っ白になってきました。

土佐清水市付近

屋久島見ゆ
 雲の切れ目から屋久島が見えてきました。
ぶんぶんうなる

屋久島空港は土砂降りの雨でした
 雨はすごかったですが風はさほどなく、飛行機は無事に屋久島空港に到着しました。
 私にとってはなんと2004年以来、13年ぶりの屋久島です。
 もちろん相方さんは初めての屋久島。うきうきしておりました。
 レンタカー屋さんのお迎えがありまして、事務所まで車で送迎。
 レンタカー屋さんでお昼ご飯のお店を教えてもらい、さっそく車で出かけます。

屋久島には国道はありません

とほほなドライブです
 おいしいと教えてもらった
お寿司屋さんは臨時休業

でした。
 ショックを引きずって宮之浦に移動します。

宮之浦川を渡る

ああ・・・食いっぱぐれちゃった
 が、教えてもらっていた宮之浦の定食屋さんはお昼の営業を終えてオーダーストップ。
 10分差でお昼ご飯を食べることは出来ませんでした・・・・
 仕方がないので宮之浦にあるACOOPでお弁当を購入。車内でむしゃむしゃと平らげました。

屋久島観光案内所にて
鹿児島は黒!

宮之浦港
トッピーが泊まってました。
 することないので宮之浦港で前回の旅の思い出に浸ってみたり。
 観光案内所で資料もらったり。   それにも飽きたので、もう宿に向かって移動することにしました。
 もう一度ACOOPに行って晩ご飯のお弁当を買い込んで宿に向かって移動します。

こんなロケーションのいい
ACOOPも珍しいでしょうな

地元の道を走って
 宿に行く前に寄り道して千尋滝にやって来ました。
 大雨が降った後なので、滝は轟々と流れていました。

やって来ました千尋滝

前にもご紹介しましたが
左の崖は一枚岩です。
 屋久島は土が少ないので、大雨降ってもあまり川が濁りません。
 しばし滝を眺めておりました。

ちょっと引き気味に撮影

すごい抜け道を通ります。
 千尋滝から宿に移動。
 今回は奮発しまして、屋久島にあるいわさきホテルに泊まりました。
 屋久島は民宿多くて相方さんには厳しいかな~と思ったもので。

ホテルロビーにある
屋久杉のモニュメント

モッチョム岳を望む
抜群のロケーションでした。
 さすが島内でも一二を争うお高いホテル。
 ウェルカムドリンクサービスなど、ちょっとしたセレブ感を味わいました。
いつも東横インとか、ビジネスホテルばかりだもんね・・・
 明日は縄文杉を目指すので、お弁当(朝と昼の二回分なのが屋久島のデフォルト)をフロントに予約しました。
 お風呂も大きくて、手足を伸ばしてゆっくり入りました。

鹿児島らしいものを
 しかし晩ご飯はいつもと同じ(爆)
 ACOOPのお弁当でございます。少しでも鹿児島らしいものを!という努力の跡がうかがえます。

厳選いたしました。

天気よくない
 その夜はものすごい雷雨で、雷に何度も起こされました。
 

雨雲の切れ目から月
2017年屋久島紀行 続く
2018.10.7作成
2017年ツーレポトップへ
Home