昨夜、長崎屋で買った
ヨーグルト
 翌朝、外を見ると冬の空でした。
 「いや~寒そうだね~」と相方さんとお話しつつ、宿の朝ご飯を食べました。
 8:00にチェックアウト。駐車場の警備員さんから、今朝の気温は氷点下だったと教えてもらいました。
 うちの地元ではめったに氷点下になりません。びっくりです。
 今日みたいなきれいな青空を「十勝晴れ」と言うそうです。

外は寒そうです。

十勝大橋
 1週間前は三国峠で雪が降ったそうですが、まあ路温チェックしたら3℃あるから大丈夫でしょう、ってことで出発です。
 釧路方面も回りたかったのですが、北上することにしました。
 とりあえずガソリン入れます。北海道でのガス欠は命取りですからね。

今日は月曜日
通勤ラッシュです。

橋を渡ると音更町
 十勝大橋を渡ると音更町です。
 浅野通勤ラッシュの中を北上していきます。

紅葉でした。

昭和の北海道の家って
こんな感じでしたよねえ。

おおっよつ葉の工場です。
いつもお世話になります。
 なんかよつ葉っていうとおいしく感じてしまうんですよねえ。
 「北海道産」という言葉に非常に弱いです。

遠くの山は雪景色
大丈夫かしらん

士幌町に入りました。
 士幌町の道の駅で休憩。
 昔はPAみたいな建物だったのに、えらく立派になっていてびっくりしました。

すんごい立派

館内もご覧の通り
 立派になった館内にも寄ってみることにしました。
 かぼちゃとかすごく旨そうで、買って帰ることにしました。
 また積載量が増えてしまいました・・・

カボチャ旨そう

ほほう。
 うまそうな大福発見!
 渋面の相方さんをよそに早速購入します。
 他にもうまそうなヨーグルトも買ってみました。

これ食べて見たい!

じゃがいも大福
 ジャガイモ大福の芋餡が激うまでした。
 おすすめでございます。

あんが旨い

寒い中農作業中でした。
 道の駅を後にして北上を続けます。
上士幌まであと5km

上士幌町に入りました。
 上士幌町に入りました。
そのまま北上を続けます。

街路樹も激しく紅葉

山が近づいて来て
ヒグマが心配

いよいよ登り
 国鉄士幌線の廃線跡が国道沿いにありました。
 コンクリート橋の跡です。

おおっ?

車を停めて撮影
 糠平に到着しました。
 士幌線糠平駅跡にやって来ました。
 資料館の裏手に雪が残ってました。10月に雪を見るのは初めてですねえ・・・

雪だよ雪!

もう列車は走りません・・・
 何度か来たことはありますが、季節のせいかすごく寂しい感じがしました・・・・ 車掌車

糠平から雪山が見えました。
 糠平で温泉入ろうかな~とか思ったのですが、服脱ぐのがめんどくさかったのでそのままスルーしました。
糠平湖

士幌線の廃線跡
 士幌線の遺跡を見ながらのんびりと峠を登っていきます。
 と・・・

鉄橋にあった待避所

乗車前に記念撮影
自転車の前に台車が付いてて
二人乗りです。
 パーキングスペースの一角に看板があったので寄ってみると、トロッコに乗車出来るようです。
 廃線跡に引かれた線路を自転車漕いで走れるようです。
 往復1km、約20分のトロッコ旅というので乗ってみることにしました。

いざ出発。
自転車漕いで前進です。

トウヒの緑がきれいです。
 キコキコ漕いでると林の中を進んでいくので楽しいです。
 かつての士幌線の車窓もこんな感じだったんでしょうかね。

終点で転車台で向きを変えます

再び漕ぐ

紅葉が残ってました。
 往復1kmは、街道旅で鍛えた?体には物足りないくらいでした。
 でも相方さんと二人、わいわい言いながら乗れて楽しかったです。

最後に記念撮影

燃えるような赤です。
 車に乗りっぱなしなので、楽しいイベントになりました。
 再び愛車に乗って峠を登ります。

白樺の中を走ります。

旭川まで125km
 とはいっても士幌線の跡を見ながらののんびり走行です。
再び士幌線の跡

再び停車
 再び車を停めて歩いて行きます。
士幌線の跡を横切ります。

立派な木です。
 何があるのかといいますと、有名なタウシュベツ川橋梁があります。
 糠平ダム建設で使われなくなった士幌線の旧線です。
 ダムの水位が上がると水没するので、幻の橋として有名なところです。

有名な
タウシュベツ川橋梁です。

寒そうな空です。
 再び峠を登ります。
再び士幌線跡

白樺林が続きます。
 士幌線廃止になったとき、バス転換があったのですが、それすら廃止になるほど過疎が進んでいます。
 私が初めて北海道に来たときはまだ郵便局があったんですけどね・・・

ここが士幌線の終点
十勝三股駅があったところです。

すごい青空です。
 ぐんぐん標高が上がります。
 車内では昨日長崎屋でかった柳月のお菓子で
「柳月祭り」
を開催中です。

これが非常においしい

雪山が近くなってきました。
 標高がぐんぐん上がって盆地が見渡せるようになってきました。
山々に囲まれた盆地です。

すごい雪山です。
たぶんニペソツ山
 峠に到着しました。
 車を降りましたが寒いのなんの!
 しかしこの風景を相方さんに見せたかったので、冒険したかいがありました。

三国峠です。

広大な盆地です。
 路面凍結なくってほんとによかったです。
人気(ひとけ)がないのがまたすごい
初!寒ーい北海道 続く
2019.2.17作成
2017年ツーレポトップへ
Home