ここからカヤックに乗ります
 翌23日は、昨日偵察した霧多布湿原をカヤックで巡るツアーに参加します。
 ライトバンに乗車し、道道808号線で湿原を横断。
 橋のたもとからカヤックを降ろしまして、
いよいよカヤックツアー開始です。
 風は冷たいですが、お天気は快晴。
日差しがとっても心地よかったです・・・

あやめもきれいでしたよ

おっかなびっくりピースサイン
 昨夜同宿した人たちと、のんびり川下り。
 写真を撮り合いながらカヤックを進めます。
「漕がなきゃ進まないんだろ?」
てな感じで、流れがないのでひたすら漕ぎます。

漕いで漕いで!

風が出てきました。
 河口近くになると風が出てきました。
「ちょーっと前に進まないんですけど?」
 背の低いカヤックでも、向かい風は結構手強かったです。
「これは骨が折れるねえ・・・」
 とはいえカナディアンカヌーだともっと厳しいはずです。
 轟音が聞こえるので空を見上げると、
自衛隊機らしいジェット機が訓練飛行していました。

自衛隊機が訓練中

迷路のような水路
 湿原の中は迷路のように水路が入り組んでいます。
 太い水路を選んでいけば迷うことはありませんが、結構楽しめました。
 ゴールは琵琶瀬にある小さな漁港でした。
 漁船を引き揚げるのに使うスロープで、カヤックを引き揚げました。
 約3時間ほどのリバーツーリングでした。

もうすぐゴール

喫茶 赤いポスト
(たんぽぽティーのお店)
 この日は連泊だったので、午後からは近場をうろうろ。
 たんぽぽティーが飲める喫茶店があるというので寄ってみました。
 なんにいいのかは忘れましたが、たんぽぽは体にいいらしいですよ。
 店内はとってもいい雰囲気でした。
のんびりした時間が流れて行きました・・・

リバーツーリング行程図

翌朝、同宿の皆さんと記念撮影
 24日、宿の前で同宿のみなさんと記念撮影しました。
 この中の1人の方とはいまだに年賀状のやりとりやってます。
この時、16連休で北海道に来ていることを話すと、
「うらやましい!」
「非常識だ!」
といじめられたっけなあ・・・

開陽台
 さて、知床遊覧ツアーに参加するためにウトロに戻ることにします。
 この日はとってもいい天気だったので、ツアラーの聖地と呼ばれている開陽台に寄ってみました。
 いったん国道44号線に戻り、道道123号線・国道243号線で別海市街へ。
別海からは道道8号線で中標津市街へ。
 中標津でちょっと迷ったものの、なんとか開陽台に到着しました。
「いつかは開陽台」
と言われるだけあって、地平線が広がる見事な景色でした・・・
 その後は再び清里峠に向かいます。
晴天の神の子池が見たかったからなのです。
 晴天の神の子池は青さが一段と増していて、とてもきれいでした・・・

清里峠での一こま

晴天の神の子池

もう一丁

じゃがいも亭のドライフラワー
 この日のお昼ご飯は、斜里にあるジャガイモ亭でした。
 お皿一杯のジャガイモとゆでトウキビ1本、牛乳飲み放題で、確か500円くらいだったような・・・
 ジャガイモ、とってもおいしかったです。
 ・・・しかし量が半端なくて・・・
ジャガイモって量食べるの難しい食べ物ですね。
 結局食べきれずに袋に入れてお持ち帰りしてしまいました。(笑)

知床の夕日
 この日は早めにウトロに到着して、アイヌの砦があったというオロンコ岩に登ってみたりしました。
 網走方面に夕日が沈んでいきました。
明日は天気大丈夫かな・・・
to be continued・・・
2011.3.21作成
20世紀ツーレポトップへ
Home