日本のすみっこで愛を叫ぶ!

(きこえないぞ、きっと・・・)

〜五島列島ツーリング



長崎港ターミナル
 最近、離島が大好きになったれんと。
 次なる目標を物色していたところ、見つけました!
 今回は五島列島に行くことに決定しました。
 五島行きの船は、博多、佐世保、長崎から出ていますが、
今回はダイヤの都合上、長崎から渡ることにしました。
 いつものごとく、職場からフェリー乗り場にむかいます。
 今回は阪九フェリーに乗船です。
 乗船後、自宅でプリントアウトしてきたフェリーの時刻表とにらめっこ。
旅の計画をたてます。
 翌朝、フェリーは新門司港に定刻到着。
 時間がないので、いきなり高速にのり、長崎を目指します。
 鳥栖から長崎道に入り、順調に長崎に向かいます。
 どういうルートで長崎市街に入るか考えていましたが、SAでもらった地図を確認すると、
高速道路が長崎市街まで開通していました!
 これは便利です。
 長崎市街に入る道は、どのルートも慢性的な渋滞ですが、
高速を利用すると、出島の近くにあっという間に到着です。

ターミナル内
(とても立派な建物です)
 時間がないので、すぐに長崎港へ。立派なターミナルで乗船券をゲット。
 建物内の食堂で昼食を済ませて、しばらく岸壁付近を散策。
 各離島へ高速船が出入りするのを見てました。
 ふと対岸を見ると、巨大な船が!!
 火事
を出したことで一躍有名になった、
ダイアモンドプリンセス改めサファイアプリンセスが係留されてました。
 すごく大きいです。
 フェリーとしては日本最大級の新日本海フェリーの新造船より一回りは大きいのです!
 う〜ん、私もこんな船に乗って、
世界一周クルーズに出かけられる身分になりたいものです・・・
 

離島航路の高速船たち

ダイアモンドプリンセス改め
サファイアプリンセス

新日本海フェリーの新造船
フェリー「あかしあ」
2004年7月デビュー

こちらも派手に燃えました(−−;
「あかしあ」の姉妹船「はまなす」
火災の影響か再びドック入りしてます。
就航が危ぶまれましたが、無事7月デビューしました。

建造中?の自衛艦
 新日本海フェリーが舞鶴〜小樽航路に投入する新船が、
長崎で建造されているのを聞いていたので、探してみました。
 あ、いましたいました!
 岸壁につながれて艤装関係の工事をしている「あかしあ」と、
先日試運転時に火災を出して再びドック入りしている「はまなす」が!
 就航したら乗ってみたいなあ〜、そもそもデビューに間に合うのかな〜、と思いました。
(2004年9月に、「あかしあ」のほうにさっそく乗船できました>レポート
 やがて12:40発のフェリーが到着したので乗船し、
長崎の街をあとにして、一路五島の島々を目指します。

五島が見えてきた!
 船はまず奈良尾の港に入りました。
 ここを経由して福江に向かうのです。
 携帯が入る内に宿の予約を、と思って五島のYHに電話を入れてみると、なんと休館中!
 あっさり計画が狂ってきました。やばい〜
 船は順調に航海を続け、16:45に福江港に入港しました。

奈良尾の港
 
奈良尾の港

福江の街並み
 対馬でもあったのですが、不審船の活動が活発なためなのか、
警官が港に立っていて、降りてくる車をチェックしてました。
 他府県ナンバーの私はチェックされたかも(^^;
 とりあえず今晩寝るところを探さなくちゃいけません。
(テント持ってないし)
 港のターミナルにある観光案内所で宿のリストをもらう。
 ここで驚くべき情報が!!
 なんと数日後に、ここ福江島でトライアスロンの大会が開かれるというのです。
(かなり有名な大会らしいのですが、スポーツに興味のない私は知りませんでした)
 で、関係者や選手、報道陣がぞくぞく入島しており、
宿を見つける
のは難しいかもしれないですよ、とかいうんですよ〜
 じょ、冗談じゃない!こっちは安眠できるかどうかがかかってんです!
リストを元に何軒か電話を入れ、そこそこのビジホに落ち着く事が決まりました
(やれやれです)
 

富江湾越しに鬼岳をのぞむ
 
津多羅島

とある谷
 宿も決まったし、まだ日もあるので、福江島を左回りに回り始めました。
富江湾をまわって国道384号に入り、
途中で道をそれて大瀬崎で夕日を見ようと山道をバイクで登っていきました。
 岬の展望台には、三脚の大きなカメラを抱えたおじいさん、おばあさんが大勢いました。
なんか写真教室のようです。
 駐車場に彼らが乗ってきたバスがあり、運転手さんがいたので少し話をしました。
 なんでも運転手さんは昔近畿に住んでいたそうで、親の面倒を見るために古里に帰ってきたのだとか。
 ローカルな話題で盛り上がりました。
 「五島の名物が食べたいんですが」と聞くと、
五島うどん海のものだなあ」という話になりました。
 「どの店がおいしいか」と聞くと、バスガイドのお姉さん(かわいい子でした〜)と話し合った結果、
福江市内の「末広庵」がいいですよ、と教えてくれました。
 撮影会も終わりそうだったので、丁寧にお礼を言って、
運転手さんとかわいいバスガイドさんに別れを告げました。

大瀬崎の展望台から東を見る
 
 福江市内に戻って教えてもらったお店に行くと、なんと定休日!
 がっくりして近くの居酒屋で長浜ラーメンを食べると宿に帰りました。
 雲の多い夕焼けが気になったので天気予報を確認してみると、
なんとこんな時期に台風が近づいてきているというではありませんか!
がっくりくるれんと。
 進路予報では五島にやってくる心配はなさそうですが、
その影響で明日から雨の予報。
 がっくり来てしまってもう寝ることにしました・・・

     _____________
   /|:: ┌──────┐ ::|
  /.  |:: |台風2号が   | ::|
  |.... |:: |日本に接近中 | ::|
  |.... |:: |明日は雨   | ::|
  |.... |:: └──────┘ ::|
  \_|    ┌────┐   .|     ∧∧
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     (  _)
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_,   )
            /             \  `
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)
             ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄
   ∧∧
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         グスン
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

東シナ海に沈む夕日

大瀬崎
to be continued・・・
2004ツーレポトップへ
HOME